ありがたいお言葉

昨日のTVでですかね?
占い師(?)の細木数子さんが新成人に向けて言った言葉があるそうです。

↓ここから
___________________________

あんたたちは、take and give になってるんだよ。

仕事にしたって、バイトにしたって、本来、

これだけの仕事をしたから、それに対する報酬が貰えるというのが

当たり前の仕事のカタチなのに、

あんたたちは先に「幾らもらえるの?その金額なら働きましょう」

っていう姿勢で取り組んでいるからダメなんだよ。

give and take じゃなく、take and give になってしまってるんだよ。

自分から与えて、ソレに対して初めて報酬が返ってくるんだ。

それを忘れちゃ、いけないよ。

___________________________
↑ここまで

・・・いや〜、気づかされましたね。

まぁ、当たり前の事を言ってるだけなんですが、最近こう思ってなかったかも・・・。

おいらは別に細木さん信者ではないのですが、

やっぱ人生の先輩の言うことは重みがありますね。

まだまだ人生、勉強だなぁ。